2013年09月30日

ブレイキング・バッド フィナーレ Breaking Bad "Felina"



ブレイキング・バッド」(Breaking Bad)は、AMCのドラマシリーズ。ヴィンス・ギリガン。
プライムタイム・エミー賞を主演のブライアン・クランストンは3度連続ベスト男優賞、アーロン・ポールは2度助演男優賞、アンナ・ガンは助演女優賞、2013年にこのドラマシリーズはベストドラマ賞を受賞。また、2012年、13年の全米脚本家組合賞を受賞しています。2013年度に最高視聴率ギネスレコードを獲得したドラマ。

ということで、遂に最終回を迎えた「ブレイキング・バッド」。最終話の"Felina"『フェリーナ』が今日放送されました。シーズン5の前半の終わりでハンクが遂にハイゼンバーグがウォルトである事に気づいて、後半はハンク対ウォルトのバトルが始まるのですが、いつもお互いをなんとか喧嘩しながらもフォローし合っていたジェシーとウォルトの間に決定的なヒビが入り、殺し合いにまで発展する様相を見せます。最終話では爆弾を例のごとく仕掛けるのかと思ったのですが、シーズン5で息子と一緒に『スカーフェイス』を見ているのがフィナーレのちょっとした鍵ですね。

脚本も良いのですが、ここまで良い俳優を適所に使ったドラマはなかなかないですね。このドラマで認められて、主演映画やドラマを決めた俳優も何人か出ています。
ハンク・シュレーダー役、ディーン・ノリス:『Under the Dome』
ジェシー・ピンクマン役、アーロン・ポール:『Need for Speed』『Big Love』
ソール・グッドマン役、ボブ・オーデンカーク:『The Birthday Boys』またソール・グッドマンのスピンオフのBetter Call Saul(ソールに電話しなきゃ!という例のキャッチフレーズですね。)が2015年の予定。(もっとはやく見たい!!)
アップデート:Better Call Saulが来年2月に公開されます。

この二人もかなり評価が高かったですね。
マイク役、ジョナサン・バンクス
グスタホ・"ガス"・フリング役、ジャンカルロ・エスポジト(若い頃、マルコムX、フレッシュ、モ・ベターブルースなんかのブラックムービーに出ていた俳優さんですね。)

また、顔芸だけだったけど、インパクトのあったヘクター・サラマンカ役のマーク・マーゴリス(スカーフェイスなんかに若い頃出てますね。)
また例の個人情報を全部消して出直しをさせてくれる“バキュームクリーナー”が遂に登場して、ロバート・フォスターが好演しています。

シーズン1から比べるとストーリーもどんどんハードに展開し、またその中で登場人物達もどんどん変貌を遂げて行きます。オドオドしたただの中年男だったウォルトが、エゴと運を駆使してやられる前にやる男に変貌したり、ジョークを良く飛ばして人に好かれるタイプのハンクが、捜査で命を奪われた同僚を見てから心理的におかしくなったり、自分が命を狙われてからはどんどん執念深くて感の鋭い犯人を追いつめる麻薬捜査官のシリアスな面が強く出てきたり、各登場人物の成長の仕方も目が話せない展開をしていきます。

シーズン5のジェシー(アーロン・ポール)はかなり悲惨な目に会い、心理的にボロボロの状態に陥るのですが、ガールフレンドが殺された時の彼の演技は凄かったですね。そんなに心の強くないジェシーが、体だけでなく心もめった打ちにされるのに、見ている方も心が痛くなります。

アメリカのドラマは人気が出るとダラダラとシーズンを増やしていく場合が多いですが、人気の絶頂でパッタリ終わる、余分な展開を追加しない潔さも良いですね。

さて、来月は同じAMCの役者よりゾンビサバイバルが売りの人気ドラマ「ウォーキング・デッド シーズン4」が始まりますね。

ブレイキング・バッド Season1 DVD-BOX / ブライアン・クランストン, アンナ・...

ブレイキング・バッド Season1 DVD-BOX / ブライアン・クランストン, アンナ・ガン, アーロン・ポール (出演)ブレイキング・バッド Season2 DVD-BOX / ブライアン・クランストン, アンナ・ガン, アーロン・ポール, RJ ミッテ (出演)Breaking Bad: Complete Series [Blu-ray] [Import] / Bryan Cranston, Anna Gunn, Aaron Paul, Dean Norris, Betsy Brandt (出演); Vince Gilligan (Writer)海外正規品 Breaking Bad 8インチ Plush Set Of 2 ぬいぐるみ おもちゃ かわいい
posted by 淀川あふるー at 15:54 | Comment(1) | TrackBack(0) | テレビドラマ/シットコム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
「本日も、映画日和なり。」の管理人、D@Hと申します。
http://fanblogs.jp/s108104/
貴サイトと相互リンクしたくコメントさせて頂きました。
宜しくお願いします。
Posted by D@H at 2013年10月04日 23:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック