2012年10月21日

アンノウン Unknown


英語版

アンノウン」(Unknown)は、2011年のアメリカ映画。アクション/サスペンス映画。

旅先で事故に遭い、「病院で目覚めたら自分が誰だか分からない」という記憶喪失映の王道設定の映画です。でもちょっとひねってあり、事故前の記憶と自分の名前と妻のを覚えていた主人公マーティン・ハリスは、ホテルに残してしまった何も知らない愛する妻にでさえ、「あんた誰?」をされてしまいます。

ハンサムというにはちょっともっさりしていて、声のとてもセクシーな大男リーアム・ニーソン主演です。60歳にしては若く見えるしアクションも頑張ってますね。

あらすじ
マーティン・ハリス(リーアム・ニーソン)は妻エリザベス・ハリス(ジャニュアリー・ジョーンズ)と一緒にドイツに訪れます。入国審査を受け、空港の外でタクシーを拾い、ホテルまで来たのはいいけれど、大事な鞄を一つ忘れて来てしまった事に気づいたマーティンは、ホテルのチェックインをしている妻に何も告げずに慌ててタクシーを拾って空港へ戻ります。

ところがタクシーに乗ったまま事故に遭い、川へ転落してしまいます。運転手の不法移民のジーナ(ダイアン・クルーガー)は、窓を割って車内から脱出するのですが、頭を打って意識を失っているマーティンも助け出しますが、警察がきた所でその場を去ります。

病院で目覚めたマーティンは、4日間も意識を失っていた事を医師から聞かされるのですが、つたない事故前の記憶をたよりに、ホテルに置き去りにして来た妻の元へ向かいます。パスポートも身分証明も持たない彼がホテルで不信に思われるさなか、妻を見つけるのですが、知らない人扱いをされてしまいます。そして、彼女と一緒に宿泊している夫、「マーティン・ハリス博士」が現れます。。。

スリルのある映画です。最初の入管審査のシーンでマーティンが「バイオテクノロジーの国際学会に出席するためにやってきた」と伝えるのですが、審査を終えた後エリザベスがそれを笑いながら「バイオテクノロジーの国際学会に出席するためだって」とマーティンをからかうシーンがあるのですが、そこのちょっとしたヒントがこの後の大事に繋がっているのですね。

人のいいところのある不法移民のジーナが登場しなかったら、このおっさんどうなってたんだ?と言いたくなってしまうような(ちょっと都合のいいところもある)ストーリーが展開します。外国で記憶をなくす、というシチュエーション自体怖いですが、身分証もなにも持たないマーティンの設定には、さらなる事情も隠されています。

なかなか引き込まれるストーリー展開の映画なので、お暇な時にどうぞ。

アンノウン ブルーレイ&DVDセット(2枚組)【初回限定生産】 [Blu-ray] / リーア...
アンノウン ブルーレイ&DVDセット(2枚組)【初回限定生産】 [Blu-ray] / リーアム・ニーソン, ダイアン・クルーガー, ジャニュアリー・ジョーンズ, エイダン・クイン, ブルーノ・ガンツ (出演)アンノウン [DVD] / リーアム・ニーソン, ダイアン・クルーガー, ジャニュアリー・ジョーンズ, エイダン・クイン, ブルーノ・ガンツ (出演); ディディエ・ヴァン・コーヴラール (原著); オリバー・ブッチャー, スティーブン・コーンウェル (脚本); ジャウム・コレット=セラ (監督)アンノウン [Blu-ray] / リーアム・ニーソン, ダイアン・クルーガー, ジャニュアリー・ジョーンズ, エイダン・クイン, ブルーノ・ガンツ (出演); ジャウム・コレット=セラ (監督)

posted by 淀川あふるー at 18:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | サスペンス 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック