2011年11月15日

スパイ・ゲーム SPY GAME


英語版

スパイ・ゲーム」(SPY GAME)は2001年のアメリカ映画。犯罪/アクション/スリラー映画。

スパイを題材にしている映画ですが、アクションよりもストーリーに重点を置いた映画です。抜け目ない退職前の中年CIA工作官が、CIA職員達と腹の探り合いや駆け引きをして、自分の育てたスパイを守ろうとするお話です。

あらすじ
後一日で退職を控えたCIA工作官、ネイサン・ミュアー(ロバート・レッドフォード)は、CIA香港支局長のダンカンから工作員ビショップ(ブラッド・ピット)がスパイ容疑で逮捕された事を電話で聞く。ビショップは、許可無くある刑務所に侵入し、知人を救出しようとして捉えられていた。アメリカ政府が何らかの取引を行わなければ、ビショップは24時間以内に始末される事になる。

米中通商会談を控え、米中関係の親密化を優先するホワイトハウスはビショップを見殺しにしようとする中、CIA本部ではビショップの調査が始まり、ビショップの育ての親であるミュアーが呼ばれる。ビショップのこれまでの仕事を形式的に聞き出し、見殺しにする事を正当化出来る穴を探しているCIA対ミュアーの腹の探り合いが始まる。。。

会議に呼ばれたミュアーの回想シーンでビショップとの過去の仕事が語られて行くのですが、任務を遂行する為ならどんな手を使ってでもやり遂げるミュアーの姿が浮き彫りになってきます。ロバート・レッドフォード演じるミュアーは人当たりが良い反面、時には冷酷に、情に左右される事無く判断を下して任務を遂行させます。対するミュアーに育てられたビショップは、その冷酷さを嫌って彼の元から離れて行きます。

そのビショップを巡ってミュアーがCIAを相手に工作を始を始めるのですが、ロバート・レッドフォードがとても魅力的な演技で狡猾な中年工作員を演じています。ドライなようで、実は自分の育てたスパイを見殺しに出来ない、人情たっぷりな男のその行動がサラッと描かれているのがいいです。


スパイ・ゲーム [DVD] / ロバート・レッドフォード, ブラッド・ピット, キャサリン・マ...
スパイ・ゲーム [DVD] / ロバート・レッドフォード, ブラッド・ピット, キャサリン・マコーマック, スティーブン・ディレイン (出演); トニー・スコット (監督)スパイ・ゲーム オリジナル・サウンドトラック [Soundtrack] / サントラ, ハリー・グレッグソン・ウィリアムズ (CD - 2001)
posted by 淀川あふるー at 17:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 犯罪/スリラー 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック