2011年02月16日

リトル・ブッダ Little Buddha



リトル・ブッダ」(Little Buddha)は1993年のフランス、イギリス、イタリア、リヒテンシュタイン合作映画。坂本龍一が音楽を担当。原案・監督のベルナルド・ベルトルッチの“オリエント三部作"(「ラストエンペラー」「シェルタリング・スカイ」「リトル・ブッダ」)のうちの一作品。

欧米諸国の人にとってはたぶん一番馴染みの無い三大宗教のうちの一つ「仏教」を扱った映画です。厳密に言うとラマ教とその転生継承制度についてのストーリーです。学生だった当時、日本でこの映画が公開されて初めて化身ラマとその転生継承制度の事を知りました。

白人の男の子がラマ僧の候補に挙がるなんて、など否定的な批評も多かった映画ですが、(私的には冒険心のあった尊師ラマ・ドルジェが外国で生まれ変わってジーンズを履いてる、というくだりはとてもお茶目でいいと思いますが)ベルナルド・ベルトルッチ監督の描き出すそのシッダルーダの物語はとても美しく、仏教観を反映させたストーリー進行と映像表現がされている映画です。

欧米の人たちにも分かりやすい様に丁寧にシッダルータ(仏陀になる前のお釈迦様)の半生を織り込んで、ストーリーは進行します。
あらすじ
1959年のチベット蜂起で亡命したためブータンの僧院に住むラマ・ノルブ(イン・ルオ・チェン)は、9年前に他界した尊師ラマ・ドルジェの生まれ変わり候補がアメリカのシアトルにいると聞き、3人のラマ僧を引き連れてシアトルに住むある一家を訪れます。

父親ディーン(クリス・アイザック)と母親のリサ(ブリジット・フォンダ)は、もちろん生まれ変わりなど信じていないのですが、9歳のジェシー・コンラッド(アレックス・ウィーゼンダンガー)がもしかしたら生まれ変わりであるかもしれない、とわざわざブータンから尋ねて来たラマ僧達に頭から否定はせず、柔軟な態度を示します。

ラマ・ノルブはジェシーにシッダールタ王子の物語の本をプレゼントするのですが、ジェシーは徐々に興味を示して行きます。そんなある日、ディーンの親友が事故死します。彼は仕事にも拘っていたのでディーンは行き詰まってしまいます。人生の転機が訪れたディーンは、それまでは転生継承制度に否定的だったのですが、ブータンにジェシーを連れて行ってみる事を決断します。。。

色使いでこの映画の構成を現していたりするのがさすがだな、と思わせられます。ジェシーのいるシアトルは、とてもブルー(関係ないですが、シアトルは曇りの日が多く、鬱病を発症する人がその他の州より多いそうです。)で、シッダルータの物語の世界はめくるめく極彩色で描かれています。そしてブータンでジェシーと供に父親も一皮むけて成長し、カラーが生活に戻ってきます。悟る事、理解する事、監督の仏教に対するメッセージが映像に現れています。

シッダールタ王子役を若きキアヌ・リーブス(といっても当時29歳なようですが)が演じているのですが、彼のエキゾチックな容姿を存分に生かし、現地の釈迦像にとても近い、ちょっとニヤッとした顔の瞑想シーンなんかはかなり見物です。最近超人イメージが強いキアヌ・リーブスですが、こんな昔から既に超人役をこなしていたのですね。

そのシッダルータ王子の物語の中でとても興味深かったのが、シッダルーダの父親である王は現在のモンペも真っ青なモンペ振りで、シッダルーダの視界から全ての悪い物(老い、死、病気、など)を隠し、人生の美しくて幸せな部分だけ見せようとする事です。ある日その人生の暗い部分が視界に入る事から、シッダルーダは外の世界の現実を知ってしまう訳ですが、「早いうちから現実を見せないと子供の教育には良くないよ!」という教えがそこに隠されているかのようで気になります。

映画の随所に現れるタンカ(仏画の掛軸)も、一時期絵画修復の仕事をしていて、タンカの補彩をしていた私には興味深い映画でした。そして、この映画で使われている坂本龍一さんの音楽は完璧です。

リトル・ブッダ 【HDマスター】 [Blu-ray] / キアヌ・リーヴス, ブリジッド・フォンダ, クリス・アイザック, アレックス・ウィーゼンダンガー (出演); ベルナルド・ベルトルッチ (監督)リトル・ブッダ 【HDマスター】 [DVD] / キアヌ・リーヴス, ブリジッド・フォンダ, クリス・アイザック, アレックス・ウィーゼンダンガー (出演); ベルナルド・ベルトルッチ (監督)リトル・ブッダ(サントラ) [Soundtrack] / 坂本龍一 (演奏) (CD - 1998)
posted by 淀川あふるー at 18:17 | Comment(0) | TrackBack(1) | ヒューマンドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/186224231

この記事へのトラックバック

リトル・ブッダ
Excerpt: リトル・ブッダキアヌ・リーブス (2003/07/24)ハピネット・ピクチャーズこの商品の詳細を見る 『リトル・ブッダ』 原題:LIttle Budda 仏・英制作1993年公開 監督:..
Weblog: The Fountains of Paradise
Tracked: 2011-04-20 20:59
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。