2010年12月24日

素晴らしき哉、人生! It's a Wonderful Life



素晴らしき哉、人生!」(It's a Wonderful Life)は、1946年のアメリカ映画。フランク・キャプラ脚本・製作・監督作品。白黒映画。(カラーリマスター版アリ)

アメリカのTVで、クリスマスに必ず放映する「クリスマス・クラシック」映画です。ケーブルテレビを払うお金がなかった学生の頃、ローカルテレビ(とNBCのミックス)しか映らず、いやでもこの映画を毎年観ていました。(なのでちょっと鬱な思い出もある映画です。)

製作費用がかかった割には当時興行成績が全く振るわなかったのですが、今では世界中でクリスマスの名作映画として放映されているようです。

あらすじ
ジョージ・ベイリー(ジェームズ・ステュアート)は世界一周旅行をしたいという夢があったのですが、何度も重なる逆境やタイミングの悪さで夢を果たせずに父親の残した住宅金融会社を継ぎます。家庭にも恵まれて、真面目に働いていたのですが、ツキに見放され、逆境に断たされます。

自分のミスではなく大金を失った彼は、クリスマスイブの夜、全てに絶望して自殺しようと川に身を投げようとするのですが、ジョージより一足先に老人が飛び込み、助けを求めてきます。必死で助けると、彼はクラレンス(ヘンリー・トラヴァース)といい、自分は2級天使で翼をもらうためジョージを救ったのだと語り出します。。。

40年代アメリカのお話です。(戦争が終わった翌年に製作されてますね。)逆境に負けるな、クリスマスには素晴らしい事が起こるんだよ、というこの映画は世代を超えて愛される不朽の名作です。

クラシックなクリスマス気分を盛り上げるのにぴったりな映画です。是非どうぞ。

クラシック映画のDVDは激安ですね。
999名作映画DVD3枚パック 015 グレンミラー物語/素晴らしき哉、人生!/ロープ 【DVD】FRTP-015 / ジェームズスチュアート: ファーリーグレンジャー (出演)素晴らしき哉、人生!【淀川長治解説映像付き】 [DVD] / ジェームズ・スチュワート, ドナ・リード, ライオネル・バリモア, ヘンリー・トラヴァース (出演); フランク・キャプラ (監督)
posted by 淀川あふるー at 18:12 | Comment(0) | 古典/名作映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]