2010年12月18日

恋愛適齢期 Something's Gotta Give


英語版

恋愛適齢期」(Something's Gotta Give)は、2003年のアメリカ映画。女性監督ナンシー・マイヤーズ作品。

シングル中高年の恋愛コメディです。中年男性が若い女性を恋愛対象にする事をちょっと皮肉った部分もあり、ジャック・ニコルソン演じるハリーの恋愛知能指数の低さもなかなか笑えます。

あらすじ
63歳のハリー・サンボーン(ジャック・ニコルソン)は、30歳未満が恋愛対象の一度も結婚した事の無い独身貴族。29歳で立ち上げたレコード会社を売った後、音楽プロダクションを含めた10社を経営する成功者。マリン(アマンダ・ピート) と知り合い、彼女の母親が所有しているハンプトンのビーチハウスに一緒に出かけるが、そこで母親エリカ・バリー(ダイアン・キートン)とその妹ゾーイ(フランシス・マクドーマンド)達と鉢合わせる。

エリカは「娘のボーイフレンドだ」と言い張るハリーを不法侵入者と思い込み、警察に電話するのだが、マリンが登場して、その60代男性が実際にマリンのボーイフレンドである事が判明する。一度帰ろうとしたハリーを引き止め、四人で一緒にディナーを楽しむ事になる。人気劇作家で離婚歴のあり、家にこもりがちな50代シングルである姉を心配したゾーイは、ディナーの席でハリーに、「貴方達みたいな若い女性の事ばっかり追いかける男が多いから、私たちみたいに古くなった女は捨てられる」とちょっと攻撃的になる。

娘とはしゃいでいたハリーは心臓発作を起こし、エリカに人工呼吸と心臓マッサージを受け、病院に運ばれる。医師ジュリアン(キアヌ・リーヴス)が治療に当たるのだが、立ち会ったエリカ・バリーの名前を聞き、自分の好きな人気劇作家である事に気づき、彼女に興味を持つ。ほどなくしてハリーは退院するのだが、ニューヨークに帰るには体力が回復しておらず、エリカの家にしばらく居候する事になるのだが。。。

ベテラン俳優と女優の演技がとてもよい映画です。ダイアン・キートンは、笑顔の可愛い魅力的な50代女性を演じています。ジャック・ニコルソンが演じる独身貴族ハリーは、女性から見た魅力的な部分と”ダメ”な部分がかなり見事に描かれていて、笑えます。独身貴族で数々の若い女性達をとっかえひっかえして人生を謳歌しているつもりだったハリーは、実は本当の恋愛を知らなかった。独りよがりなハリーをジャック・ニコルソンが愛嬌のあるキャラクターで演じています。

さて、この映画の中でダイアン・キートンは50代にしてモテ期がいきなり訪れる中年女性役を演じている訳ですが、チャーミングでちょっと変わった面白いおっさんジャック・ニコルソンと、20歳近く年下の若くてハンサムなキアヌの二人の求愛者に挟まれると言う贅沢なシチュエーションに陥ります。(若くて年下の医者でしかもハンサムな男性に求愛されるってところは、作り手が同年代の女性観客の妄想を煽っていますね。)

作家という職業柄家にこもりがちで仕事をするため、男性と付き合うのは離婚して以来。そんなエリカがいきなり訪れた恋愛にあたふたしながら人生を楽しむ、という映画です。

大人が楽しめる面白い恋愛コメディです。

恋愛適齢期 [DVD] / ジャック・ニコルソン, ダイアン・キートン, キアヌ・リーブス, フランシス・マクドーマンド, アマンダ・ピート (出演); ナンシー・メイヤーズ (監督)



posted by 淀川あふるー at 16:51 | Comment(2) | TrackBack(1) | 恋愛コメディ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本列島、かなり冷え冷え込んでまさにもう冬ですね。
クリスマスまであと5に今、年もあと12日で終わりですね。
ブログ名を変更されたんですね。

本家のHPで月はじめに出していた映画シーンクイズは8月のクイズから少しお休みさせていただいてました。
体調もそろそろ良くなりつつなので、クイズの出題再開です。
再開第1弾は、毎年恒例となった年末年始スペシャルクイズです。
ちょっと手直しして今日、日が変わってすぐ20日に出す予定なので、年末でバタバタされてると思いますが、よかったら挑戦してくださいね。

それから今年もまた2010年映画ベスト1をお願いしてるので、今年中にか来年早々には、あふるーさんの2010年映画ベスト1をメールか僕のメッセージボードでお聞かせくださいね。
2010年に映画館で見た映画、もしくは2010年にDVDが発売された映画でもOKなので・・・。
僕は結局、今年も映画館には行かずでした。
僕の2010年映画ベスト1はまだまだお悩み中(^o^)丿
Posted by satoshi at 2010年12月19日 18:27
satoshiさん

ええ、ブログ名おかしくなっていますか??「映画って面白いですね。」のまま設定は変えていないのですが、PCによって違って見えるとかあるのでしょうか。。。

まだ年末の映画を観に行くか悩み中なのですが、現時点では「不思議の国のアリス」です。アリスファンだから、というのが大きいのですが。

私も最近は家のテレビのホームシアターでDVD鑑賞が多いんですよね。映画館までの迫力はもちろん無いですが。映画観に行く料金でDVD買えちゃうし。

今週中に掲示板に書き込みに行きますね!
クイズも行きます!
Posted by あふるー at 2010年12月21日 16:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

映画 恋愛適齢期
Excerpt: JUGEMテーマ:洋画   マリン・バリーの母親と同じような歳のハリー・サンボーンを   家に連れてきたら、泥棒に間違えられるのは当然かもし..
Weblog: こみち
Tracked: 2014-03-18 19:54