2013年01月28日

ザ・レイド The Raid



ザ・レイド」(The Raid)は2011年のインドネシア映画。

インドネシア映画は見た事が無かったのですが、こういう映画が作れてしまうんですね。格闘技アクションも凄いのですが、隔離された建物を使って追いつめるアイデアが凄いです。「ジャッジ・ドレッド」は思いっきりここからストーリーをパクっていて(ほぼ丸パクリです)、麻薬王の統治する薄汚れたアパート内で、SWATチーム(Detachment 88)対ギャングの銃撃戦や格闘技バトルが勃発します。アクションの迫力は、CGバリバリ使っていた「ジャッジ・ドレッド」なんかより格段に上で、肉弾戦の生々しさが凄いです。かなりグラフィックな殺し合いバトル映画です。

あらすじ
奥さんが出産間近のラマ(イコ・ウワイス)は、ジャカ軍曹(ジョー・タスリム)の率いる20人のスペシャル・ポリスチームの一員として、ジャカルタのスラムにあるアパートに向かいます。彼らのターゲットは、麻薬王タマ(レイ・サヘタピー)で、要塞のような団地を取り仕切っています。

入居者達をフロアごとに調べて行くのですが、チームは見張りに見つかり、タマに連絡が行ってしまいます。コントロールルームでポリスの動向を見守るタマは、「ポリスを殺した入居者には、永久に家賃をタダにしてやる」と入居者達に向けて放送します。。。

ギャング達やポリスチームにカンフーの使い手達が登場して、かなり激しいバトルシーンがあります。とくに、最後の方で登場する『小さいおじさん』が凄いです。銃で撃たずに、「こっちの方が好き」と言って相手を素手で倒します。戦い方がとてもフェアなおじさんなので、ポリスの敵なのについ応援したくなってしまうくらいです。

アクション映画がお好きな方にはおススメの映画です。
ザ・レイド [Blu-ray] / イコ・ウワイス, ヤヤン・ルヒアン, ジョー・タスリム, ...
ザ・レイド [Blu-ray] / イコ・ウワイス, ヤヤン・ルヒアン, ジョー・タスリム, ドニ・アラムシャ, レイ・サヘタピー (出演); ギャレス・エヴァンス (監督)ザ・レイド [DVD] / イコ・ウワイス, ヤヤン・ルヒアン, ジョー・タスリム, ドニ・アラムシャ (出演); ギャレス・エヴァンス (監督)
posted by 淀川あふるー at 18:15 | Comment(1) | TrackBack(1) | アクション 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年01月18日

運命のボタン The Box



運命のボタン」(The Box)は2009年のアメリカ映画。原作はリチャード・マシスンの短編小説。SF/サスペンス映画。

幸せに暮らす家族。もちろん、お金に困ったり、普通に悩みや抱えている問題もあるのだけど、直ぐにどうにかなってしまうような程の事ではない。そんな家族の元へ、奇妙なオファーが来ます。「このボタンを押せば100万ドルを手に入れることができる。しかし、世界のどこかに住んでいる貴方の知らない誰かが死ぬことになる。」という条件付きで。

さて、そこまで不自由している訳ではないファミリーの選択はいかに?という映画です。なかなかハラハラさせる展開で、「旨い話しには絶対オチがあるよね」と思いながらぐいぐい引き込まれてしまう映画です。

あらすじ
1976年。教師のノーマ・ルイス(キャメロン・ディアス)とNASAで働くアーサー・ルイスには息子のウォルターがおり、幸せに暮らしています。ある朝、奇妙なボタンの入った箱が家に届けられ、そこには「ミスター・スチュワードが午後5時にお伺いします」というノートが添えられています。

何かの冗談だと思っていたノーマの元へ、アーリントン・スチュワード(フランク・ランジェラ)と名乗る中年の顔が崩れた男がやってきて、このボタンを押せば報償として100万ドルが与えられる事、そして彼女達の知らない誰かが死ぬ事、24時間以内に決断できなかったり、この話しを夫以外の誰かに話したら取引は無効になる事を告げ、スーツケースに入った100万ドルの札束を彼女に見せます。

帰って来た夫に告げ、二人はボタンを押すか押さないかを悩み始めます。。。

面白いのが、たいして生活に不満がある訳ではなく、経済的に少しヤバい(としても大きな家に住む事が出来るくらい)の主人公カップルにこのお話がくる所です。ノーマは「子供の学費が」とか「将来の生活に余裕ができる」と自分と家族の事を中心に考えて、その他の『死んでしまう』他人の事情なんてどうでもいいとボタンを押してしまいます。

面白いのが同じオファーを貰った似たような状況のカップルも、女性がボタンを押してしまう所です。現実的に家族の事を思っているのだけど、そこには『自分達家族さえ良ければいい』というエゴが見えて来る訳ですね。だからそのエゴにあるべき形の因果応報を受けるような結末を迎えてしまう訳ですが、なかなか考えさせられます。

ノーマは自分が障害を足に持っていて苦労していますが、それでも自分の事を凄く愛してくれる夫や可愛い息子、優しい両親にも恵まれて、端から見れば普通に恵まれた人生を歩んでいます。悪い人ではないし、可愛い妻なのだけど、自分の現状がどれだけ事足りていて幸せかを考えずに更に欲をだしてしまう、「もっと欲しい」という嫌らしくも人間的な欲望が見えてしまいます。

オチにゾワゾワくるものがある映画です。
まだ見ていない人はお早めに。
運命のボタン [DVD] / キャメロン・ディアス, フランク・ランジェラ, サム・オズ・スト...
運命のボタン [DVD] / キャメロン・ディアス, フランク・ランジェラ, サム・オズ・ストーン, ホームズ・オズボーン, ジェームズ・マースデン (出演); リチャード・ケリー (監督)運命のボタン [Blu-ray] / ジェームズ・レブホーン, サム・オズ・ストーン, ジェームズ・マースデン, ホームズ・オズボーン, キャメロン・ディアス (出演); リチャード・ケリー (監督)運命のボタン (ハヤカワ文庫NV) [文庫] / リチャード・マシスン (著); 尾之上浩司 (編集); 伊藤典夫・尾之上浩司 (翻訳); 早川書房 (刊)





posted by 淀川あふるー at 17:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | SF 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年01月13日

ジャッジ・ドレッド Dredd


英語版

ジャッジ・ドレッド」(Dredd)は2012年のイギリス/南アフリカの映画。原作はイギリスのSFコミック雑誌『2000 AD』に連載された同名コミック。1995年にシルベスター・スタローン主演で映画化されていますが、今回はリメイクではなく新たなストーリーで実写化されています。

あらすじ
未来都市“メガシティ・ワン”は、一日に17,000件の犯罪が起こるメトロポリス。犯罪に対処するために、ジャッジ・システムと呼ばれる警察官、裁判官、陪審員、法の執行人を兼ねた治安維持機構が施行されています。そして、“メガシティ・ワン”では“スローモー”と呼ばれる使った人の体感スピードを遅くするドラッグが蔓延しています。

ジャッジの一人であるジャッジ・ドレッド(カール・アーバン)は、サイキック(超能力)を持っているけどテストでスコアの足りなかったルーキー、カサンドラ・アンダーソン(オリヴィア・サルビー)を査定する事になります。

ジャッジはルーキーを連れて、“ピーチツリー”と呼ばれる75,000人が居住する200階建ての巨大な施設で起きた殺人事件の調査に向かいます。“ピーチツリー”は低所得者の暮らす居住地で、そこには“ママ”(リナ・ハーディー)と呼ばれるドラッグ・ロードに仕切られた闇世界が広がっているのですが、容疑者としてジャッジとルーキーが捕まえた仲間に自白されたら困るママは、“ピーチツリー”を緊急完全閉鎖させて、二人を抹消する命令を仲間に下します。。。

未来の巨大ゲットー施設“ピーチツリー”とかの設定はなかなか面白かったのですが、ジャッジの衣装が何故かニンジャ・タートルズ系に見えてしまって(モコモコ感がいけないのでしょうかね)「カッコいいー」とは思えなかったのが残念です。コミックに忠実に再現しているのかもしれませんが、もう少し未来的にしてもらいたかったです。昔のヒーロー系のコミックの映画化はここがネックでしょうかね。

ドラッグを使用してラリっている登場人物達のシーンの色合いや、フィルム速度の変化の映像はとても凝っていて、『こういう影響が出るのよ』という視覚化が上手だなと思いました。また、サイキックのルーキーが人の頭の中に入っていくシーンなんかも面白いです。思考する事で彼女をびびらせようとする犯罪者を、上手の攻めを見せて黙らせるとか。銃撃戦の派手なアクションよりも、このSF部分にもうちょっと集中してストーリーを展開させた方が面白い作品になったかも知れませんね。

Dredd Original Film Soundtrack [CD, Import] / Paul Leonard-Morgan (CD - 2012)JUDGE DREDD (ジャッジ・ドレッド) CREEPS Tシャツ 【あす楽対応】SALE OFF!新品北米版Blu-ray!【ジャッジ・ドレッド】 Judge Dredd [Blu-ray]!




posted by 淀川あふるー at 18:50 | Comment(0) | TrackBack(1) | SFアクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年01月07日

LOOPER/ルーパー Looper



LOOPER/ルーパー」(Looper)は2012年のアメリカ映画。タイムトラベルを扱ったSF映画です。

“ルーパー”と呼ばれる殺し屋が登場する映画です。2044年が舞台なのですが、2074年にタイムトラベルが発明されて直ぐに禁止になったのだけど、はびこる犯罪組織が違法でタイムトラベルをさせているという設定です。2074年の未来ではテクノロジーが発展して死体の処理が簡単に出来なくなってしまったので、2044年の過去に殺したい人間を送り込み、ルーパー達に始末させています。

あらすじ
2044年。人類の10%はテレキネティックと呼ばれる超能力を持っていて、コインを浮かせる事が出来たりします。主人公のジョー・シモンズ(ジョゼフ・ゴードン=レヴィット)はルーパーと呼ばれる殺し屋をしていおり、指定された時間にある場所に行き、未来から送られて来た人物を銃殺した後、背中に入れてある銀が報酬して支払われます。

ルーパーを始末したい、となった時は未来から送って本人に始末させるのですが、その時の報酬は金で、それを受け取ったルーパーは退職し、余命30年間を過した後に過去の自分に始末されます。

そんなある日、ジョーの同僚セス(ポール・ダノ)が未来から送られて来た自分に気づいてしまい、始末する事を躊躇って30年後の自分に逃げられてしまいます。ジョーの元へ逃げて来たセスは、未来の自分から“レインメイカー”と呼ばれる人物が暗黒世界を牛耳っているというのを聞いた事話し、ジョーに匿ってもらうのですが、事態を知ったボスのエイブに呼び出されたジョーは、脅しに負けてセスの居所を教えてしまい、現在のセスが徐々に体を切られ、未来から来たセスも消滅し始めます。

翌日、ジョーは仕事をしに行くのですが、そこには30年の未来から来た自分(ブルース・ウィリス)が登場します。。。

タイムトラベルを扱ったストーリーは必ず矛盾点が出て来るのですが、未来のジョー(ブルース・ウィリス)が登場して、過去の自分を殴って逃げる所から矛盾が出来てしまいます。その次にすぐ、未来からきたブルースウィルスが一度自分を殺害してその後30年をどう過ごしたか、というエピソードに入るのですが、その段階でパラレルワールドでもない限りストーリーが進行しませんよね。(でもそうでもしない限り二人が同じ時間に存在するのは不可能になります。)

ところで、この映画の中でジョゼフ・ゴードン=レヴィットが未来の自分のブルース・ウィリスに似せる為か、ぱっと見がかなり雰囲気が違って見えます。目を細めてニヤッと笑う、よくブルース・ウィリスの見せる不敵な笑みを見せたりしていて頑張ってるのは分かるのですが、あんまり似ていない二人ですよね。どう見ても未来の自分のほうが強そうだし、実際に強いのも笑えます。

現在のジョーが違う体験をする度に未来のジョーの記憶が書き換えられるという辺りや、現在のジョーが理解した事や体験した事がすぐに未来のジョーにもバレてしまう辺りがなかなか面白かったと思います。伏線としてのテレキネティックと、登場のさせ方で誰がレインメイカーか割と簡単に分かってしまうのですが、もう少し未来の世界で何が起こっていたのかが出て来ると面白かったのかもしれません。

【映画前売券】LOOPER/ルーパー / 一般(大人)【SW1212_40KPT】■LOOPER/ルーパー 写真■ [直筆サイン入写真] ジョセフ・ゴードン・レビット (Joseph Gordon-Levitt) ◆一生涯保証付き
posted by 淀川あふるー at 17:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | SF 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年01月03日

2012年アメリカ映画 国内興行成績トップ10

新年恒例の2012年度のアメリカ国内の興行成績トップ10です。

1. アベンジャーズ (Marvel's The Avengers)
アベンジャーズ DVD+ブルーレイセット [Blu-ray] / ロバート・ダウニーJr., クリス・エヴァンス, マーク・ラファロ, クリス・ヘムズワース, スカーレット・ヨハンソン (出演); ジョス・ウェドン (監督)

2. ダークナイトライジング (The Dark Knight Rises)
【Amazon.co.jp限定】ダークナイト ライジング ブルーレイ スチールブック仕様(完全数量限定生産) [Blu-ray] / クリスチャン・ベール, マイケル・ケイン, ゲイリー・オールドマン, アン・ハサウェイ, トム・ハーディー (出演); クリストファー・ノーラン (監督)

3. ハンガー・ゲーム (The Hunger Games)
ハンガー・ゲーム (2枚組)初回限定仕様: スペシャル・アウターケース付き [Blu-ray] / ジェニファー・ローレンス, ジョシュ・ハッチャーソン, リアム・ヘムズワース, ウディ・ハレルソン, レニー・クラヴィッツ (出演); ゲイリー・ロス (監督)

4. 007 スカイフォール (Skyfall)
007/スカイフォール オリジナル・サウンドトラック / サントラ (演奏) (CD - 2012)

5. トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン Part2 (The Twilight Saga: Breaking Dawn Part 2)
トワイライト・サーガ ブレイキング・ドーンPart2 [DVD]

6. アメイジング・スパイダーマン (The Amazing Spider-Man)
アメイジング・スパイダーマンTM ブルーレイ&DVD セット [Blu-ray] / アンドリュー・ガーフィールド, エマ・ストーン, リス・エヴァンス, デニス・リアリー, キャンベル・スコット (出演); マーク・ウェブ (監督)

7. ホビット 思いがけない冒険 (The Hobbit: An Unexpected Journey)
ホビット 思いがけない冒険 映画版

8. メリダとおそろしの森 (Brave)
メリダとおそろしの森 DVD+ブルーレイセット [Blu-ray] / ディズニー (出演); マーク・アンドリュース (監督)

9. テッド (Ted)
Ted/テッド[PAL-UK][英字幕のみ] / マーク・ウォールバーグ, ミラ・クニス, セス・マクファーレン (出演)

10. マダガスカル3 (Madagascar 3: Europe's Most Wanted)
マダガスカル3 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray] / ベン・スティラー, クリス・ロック, ジェイダ・ピンケット=スミス, デヴィッド・シュワイマー, サシャ・バロン・コーエン (出演); エリック・ダーネル, コンラッド・ヴァーノン, トム・マクグラス (監督)

シリーズ物が強い年だったようですね。シリーズ物はファンの手堅い観客動員数が見込めるからでしょうか、こういう所に景気の影響が出ているのかもしれませんね。この中でまだ見てなくて気になるのは、「テッド」でしょうかね。トレーラーで可愛いクマが喋ったときのギャップに笑わされた記憶があります。
posted by 淀川あふるー at 15:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | TOP 10  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする